ちいちゃんの昔話

模様替え

今日は一段と寒い。
 
数日前より気分を変えようと、模様替えをすることにした。
 
まず、カーテン。全く買い換えてなかったカーテンを窓二か所、台所の仕切りに一か所、購入する。
 
気持ちのせいか、何がしか暖かい気がする。
 
前回のカーテンとさして変わらん雰囲気。明日、ヘルパーさんが来ても気がつかない人がいるかも。
 
誰が気づくか楽しみ。
 
そして、事務所で使うひざ掛け。購入し準備できた。
 
これで風邪をひくのもずっと少なくなるであろう。風邪をひけば医療費が高い。
 
先だっての往診。二万四千円の請求。どっひゃーーー。
 
お金がなければ助かる命も助からないかも・・・・
 
今の年金医療、恐ろしい時代になった。
 
官僚、議員さん、弱者、と高齢者も厳しい時代。どの視点に目線があるのか。
 
それでも生きぬかなければ。
 
 
 
 
今週末には20数年前のボランティアさん夫婦三人の子どもを連れて顔を見せてくれるらしい。
 
楽しみ。元気で頑張ろう!
  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
小柴 千鶴

えがお株式会社代表取締役、NPO法人夢ハウス理事長。 27歳のとき進行性筋ジストロフィー発症との診断を受ける。 さまざまな困難を乗り越えながら「ITであれば障害者でも仕事ができる」と思いたち「小規模作業所夢ハウス」をスタート。

  1. 只今、格闘中

  2. 散髪

  3. 癒し

RECOMMEND

ARCHIVE

RELATED

PAGE TOP