ちいちゃんの昔話

書類の整理

先週末、リュックのカバンの中に大量の書類。
 
毎日かなりの手紙。
 
その中に私用の書類も、それらを自分の分に関してファイルをしてある。
 
それらの書類をもっと軽くしなきゃと考えていたことを実践した。
 
スキャナーで徹底的に書類をPDFで取り込む。
 
ただただ、ひたすらスキャン。
 
おかげ様で2時間ちょっとで取り込み終わり。
 
後日、パソコンの書類を見ると題名が付いていない。
 
探すに探しづらい。
 
これから暇を見つけ、題を書き換え、部門別に移し替えて行く。
 
この作業、学生さんにお手伝いしてもらおう。
 
これですこーし軽くなり、ホッとする間もなく、毎日の手紙書類が積み上がり、自宅のプリンターを置く場を考えなければ大変かな。
 
 
大変はさておいて、ヘルパーさんに軽くなったでしょと一言かけたら、
 
「軽くなった、軽くなった」
 
後は現物をシュレッターかな。
 
このシュレッターの方が時間がかかるかも。
 
くわばら、くわばら。
 
もう一息。
 
 
  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
小柴 千鶴

えがお株式会社代表取締役、NPO法人夢ハウス理事長。 27歳のとき進行性筋ジストロフィー発症との診断を受ける。 さまざまな困難を乗り越えながら「ITであれば障害者でも仕事ができる」と思いたち「小規模作業所夢ハウス」をスタート。

  1. 只今、格闘中

  2. 散髪

  3. 癒し

RECOMMEND

ARCHIVE

RELATED

PAGE TOP