ちいちゃんの昔話

楽しいアイデア浮かぶ

 
ちいちゃんは2つの事業所の伝票を2週間に1度、出金伝票、振替伝票を見てはんこを押す。
 
ハンコは職員さん。
 
大量の伝票のために、仕事の合間を見つけて、職員さんに見せてもらっていた。
 
結構、大変なチェックの業務。
 
体を前のめりにし、チェックをする。
 
車椅子に反り返って見るには、醜いために、この作業の体勢は難しい。
 
 
一つの事業所の職員さん、「伝票見て頂いて言いですか?」と言われた。
 
「今なら良いね。急いで見ようか。」
 
ちいちゃんの身体を前かがみにして見始める。
 
お尻も痛い。
 
目の前のデスクに携帯ホルダーがあるのが目につき、
職員さんに「携帯を外して、ホルダーを目の前において」とお願いすると、
職員さんは何をお願いするかという顔で見た。
 
「あのね、ホルダーに振替伝票を置いてみて」
 
ホルダーに30枚ほどあろう伝票を乗せてみてもらう。
 
なんとなんと、伝票がえらく見やすい。
 
はい次、はい次、と次々と伝票をめくっていく。
 
あまりに的を得ているもので、思わず笑う。
 
出金伝票、振替伝票、何十枚でも楽に見える。
 
イメージ 1
 
 
ふと思い、「A4の紙を持ってきて」と言う。
 
こちらは見えるのは見えるが、上の方は折れ曲がる。
 
なるほど。
 
そこで、これは透明なアクリル板を携帯ホルダーに乗せてやればいいんだ。
 
おお。
 
事務員さんと大笑い。
 
いけたでしょ。
 
いけるいける。
 
不充なことはちょっと周りを見渡して、周りのものを活用すると、ずっと楽にこなせる。
 
 
 
このように上手いこと解決すると笑いが出てしまう。
 
困ったこと、身体が不自由な事、考える力を身につけよう(笑)
 
 
  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
小柴 千鶴

えがお株式会社代表取締役、NPO法人夢ハウス理事長。 27歳のとき進行性筋ジストロフィー発症との診断を受ける。 さまざまな困難を乗り越えながら「ITであれば障害者でも仕事ができる」と思いたち「小規模作業所夢ハウス」をスタート。

  1. 只今、格闘中

  2. 散髪

  3. 癒し

RECOMMEND

ARCHIVE

RELATED

PAGE TOP