未分類

ちいちゃんのーと①

2017年3月4日
ちいちゃんの姿を見ていると自分の考え方がとても独りよがりであることを実感します。
結局、自分の取り越し苦労であることがわかるのは、かなり時間がたってからということが多いので、
もっと自分を信じられるようになりたいです。
T.M.
2017年9月28日
ちいちゃんと話をしていて、やっぱり人との縁って大事だなって感じさせられました。
ここ、ちいちゃんの家でもたくさんの出会いができたらいいなと思います!
T.A.
2018年3月1日
世の中どんどん便利になっていきますが、時代に取り残されないように、柔軟な考え方を大事にしたいですね。
T.M.
2018年6月12日
3年生になり、今年赴任してきた某先生の影響で「雑談力」というものをよく考える。
これが身に付けるのが非常に難しい。
先日、2年生の実習の付き添いでAに行ってきたのですが、関わりのある後輩がいなかったので、親交を深めようとしても話題もなく、なかなかうまくいきませんでした。
極めつけは、夜の交流会の時に差し入れをしてくれた地域のおっちゃんがいたにも関わらず、学生間で盛り上がり、おっちゃんはポツーン。…。
何か話そうと思っても気の利いた話題も出せず、結局そそくさと帰られました。
私に2年生と地域の人との橋渡しできるような雑談力があればな~と思ったり思わなかったり…。
人と話すって難しいな。
相槌は会話じゃないもんな。
ちいちゃんの話を一方的に聞く状態になってしまった夜にいろいろ考える。
M.A.
  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
小柴 千鶴

えがお株式会社代表取締役、NPO法人夢ハウス理事長。 27歳のとき進行性筋ジストロフィー発症との診断を受ける。 さまざまな困難を乗り越えながら「ITであれば障害者でも仕事ができる」と思いたち「小規模作業所夢ハウス」をスタート。

  1. 人脈繋がり強

  2. 保温シート

  3. ムートンスリッパ

RECOMMEND

ARCHIVE

RELATED

PAGE TOP