ちいちゃんの昔話

アルバム分解

ここしばらく色々と手掛けながら同時進行しているアルバムも一つ。
 
新しいのを貼っていく流れの中で、古いアルバムの整理もしなければと考えた。
 
アルバムを分解するって、処理するって、難しい。
 
学生さんにしていただきながら、大変だなと言いつつ分解して頂く。
 
一つは金具のリング。
 
かなり力が入り、ペンチを持って伸ばしながらコツコツと切り落とす。
 
樹脂のリング、劣化したリングと、そうでもないリングとは外し方が違うらしく、試行錯誤。
 
どちらの作業も根気あるのみ。
 
やっているうちに、作業のやり方も変わり、上手いこといき始める。
 
こういうのはやらないと分からない。
 
昔のアルバムはかなり手が込み、厚く、かさばるように立派に作られている。
 
嬉しいような、厄介なような。
 
外した所で、捨てる所の場面で、現物の写真をどうするか。
 
かなり密着して外しにくい。
 
破ってもいいから、引きちぎるかなあ。
 
後、数時間でその作業は終わるであろう。
 
 
終活のつもりがいろんな所に突っ込んでしまい大変。
 
 
  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
小柴 千鶴

えがお株式会社代表取締役、NPO法人夢ハウス理事長。 27歳のとき進行性筋ジストロフィー発症との診断を受ける。 さまざまな困難を乗り越えながら「ITであれば障害者でも仕事ができる」と思いたち「小規模作業所夢ハウス」をスタート。

  1. 人脈繋がり強

  2. 保温シート

  3. ムートンスリッパ

RECOMMEND

ARCHIVE

RELATED

PAGE TOP